【ガンダムブレイカー3】2周目※ほぼ毎日更新

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【ガンダムブレイカー3】2周目

■1 名前:ガンダムブレイカー3@一般兵「7年ぶりのガンブレ3」
「お久しぶり!」

年初の会議で怒られたでござる(´;ω;`)

■いきなりガンダムでこんにちわ(゚Д゚)
年初に本サイトの会議がありまして、
「ギリギリサイト代は払えているけど、もうヤバイよ!終わりだよ!!」
と叱られて、2つの提案を受けました・・・。

1)やめる
2)やるなら、毎日何かしら更新する。

・・・(´;ω;`)
で、プロスピの雑談を毎日更新するかなと考えたんですが、よく考えるとプロスピは毎日何か変わるわけでもないので難しいなぁと思い・・・まずは何か思いつくまで・・・
「ガンダムブレイカー3」
でつなぐことにしました(;´Д`)

「ガンダムブレイカー3」とは

■『ガンダムブレイカー3』(ガンダムブレイカースリー、GUNDAM BREAKER 3)は、バンダイナムコエンターテインメントより2016年3月3日に発売されたPlayStation 4、PlayStation Vita用ゲームソフト。
自分なりのガンプラを作成・カスタマイズして戦う『ガンダムブレイカー』。

なぜ「ガンダムブレイカー3」?

■本作は現在PS4のstoreで特価中で、今回DLCも特価です。
というわけです( ̄▽ ̄;)

かつて1周だけクリアして2周目を放置していたので、何か別のゲームが見るかるまで本作の2周目をプレイしながら考えたいと思います。

まずは本作の目標としては、
・2周目クリア
・愛機をMG 「ZZガンダム」 にする
を目指しています。

「ガンダムブレイカー3」ってどんなゲーム?

■本作を知らない方のために、以下このゲームの紹介を。
本作は、ガンダムのプラモデルをゲーム内でカスタマイズしながら「三國無双」のように対戦する、プラモデルと無双を掛け合わせた全く新しいゲームです!
実戦空手道ブーメランではないですwうぉお!!)

敵を倒すことでパーツがドロップして、頭・体・手・脚に加え武器・ランドセル・シールなどをカスタマイズ戦うゲームになります。
基本的にはドロップアイテム待ちのため、延々周回する・・・ウィザードリィやPSO(ファンタシースターオンライン)を彷彿とさせますねw

■このゲーム1周目は「予選」となります。
というのも1周目はHG(ガンプラでいうところのハイグレードという1/144サイズ)のプラモデルのパーツしか出ず、プロスピでいえばBランクの選手までしか出ません・・・。
で2周目からMG(マスターグレード・1/100サイズ)がドロップする難易度に挑戦が可能になります。
プロスピでいうAランク以上の選手がもらえるみたいな感じです。
ただこの2周目が非常に難易度が難しい・・・というか敵がひたすらに防御力を上げて硬くなります。
1周目で使っていた武装はほぼ2周目のMG相手には通用せず、2周目の序盤が一番本作の山場となります。
まずは2周目の序盤でMGの装備を集める作業を行います。

ドロップアイテムにはレア度があり、上から
・レジェンダリ(金)
・エクスクルーシブ(紫)
・レア(青)
・アンコモン(緑)
・コモン(白)
となります。
2周目のプレイヤーならMGの紫以上のドロップを探すことになります。

1/7 今日の戦果

■最初なので長くなりましたが、今日の戦果としてプロスピの更新がない日はその日の日記を書いていきます。

今日の戦果は、
まず1-1~1-3でMGの素材を収集中。
ケンプファーの「チェーンマイン」をゲットしたんですが、ヒット後のスキが気になりますね・・・。
1-3は現状ではクリアできないので、1-1と1-2を往復中。
MG Lv21ぐらいのパーツが上限(MAXはLv30)。
チェーンマインの△連打(横回転ブンブンアタック?)は使っていいのかどうか( ̄▽ ̄;)

1/8 今日の戦果

■お疲れ様です、恐ろしいまでの反響がコメント・メールでありました(;´Д`)
コメントを総括すると・・・「続けろ!」という感じですねw

■昨日久々に「ガンダムブレイカー3」を再開して、操作を確認していたら・・・
メイン武器を配合して失いました・・・(´;ω;`)
このゲーム配合があるんですが、プロスピのようにロックが出来ないみたいで、同じ武器をゲットしたので配合をしたら混ぜちゃいけない方を入れたみたいです・・・orz
というわけで、武器がめちゃくちゃ弱くなった状態で戦っていますorz
進行状況的には2-1まで来れました。
プロスピでいうところの、Aランクの武器からCランクの武器になってしまった。
一応それ以外は全部Sランク武器になっています。


■昨日いろいろな方に攻略のコメントいただいて、
プロの方に
1)全武装を一番レアなゴールドにする(出来ればゴールドの武装は残しておく)
2)2周目クリア
3)ZZ武装を作る
が一番手っ取り早いです

とか
強い武装情報、DLCで有用な装備をゲットする、ステージが長いのでアリーナで1vs.2で武器稼ぎもあり
など情報を頂きました。
アリーナにいは別の世界の住人も(プレイヤーが作って登録できるのでw)

1/9 今日の戦果

■お疲れ様です。
いまだ近距離武器のSランクが出ず、やむなし「格闘用MSクロー」エクスクルーシブ(紫)<Aランク>を使っています。
やはりAランク武装なのでちょっと弱いですが・・・まぁSランクが出るまでこれで行きましょう( ̄▽ ̄;)
この武器まさかの・・・、パイルドライバーが出来ますw
これは、三國無双の黄蓋よろしくサービスショット作成キャラかなと思いましたが・・・ガンプラなのでノーサビスチャンスでした、すまないみんな(´;ω;`)

■ガチ勢様からコメントいただいて、
・金武器が出たら、スキルを習得のため多種保有する方が良い
・金以下の武器、紫・青は合体素材、それ以下はゴミでOK

■現状2周目の2-2あたりでうろうろ。
そろそろ金武器欲しいなぁ・・・ではまた明日。

1/10 今日の戦果

■お疲れ様です。
昨日はメールで攻略を頂いた通り、ガンガン先に進みながら武器のドロップを目指していたんですがそこで・・・
Sランクの武器2ゲットしましたw
格闘用MSハンドはパンチとかで攻撃するみたいで、今使っているクローはパイルドライバーやウルバリンのようなひっかきが使えて、同じ格闘武器でもつかいやすさが違うんですよね。
ビームサーベルは比較的使いやすい武器でした。
一応左がSランク武器で右がAランク武器。
Aランク武器の方がめちゃくちゃ鍛えていたんですが、あっさりと数値で追い抜かれました・・・。
基礎DPS(攻撃力)的に1.1倍ぐらい違いますね・・・。
その他Sランク武器にはおまけ要素がたくさんついているので、やっぱりAランクは鍛えるよりSランクを拾えるまでのつなぎ何だなぁと。
ただ今のところAランクのクローの方が攻略しやすい(というか最終武器クローがいいかも)ので、当分はクローをメインにしようかな。

クロー武器が似合うように、ハイゴックの腕に変えてみましたw

そろそろ2周目クリアも目前。
コメントで、この後3周目難易度を「ニュータイプ」にしてもいいらしいんですが、
・メリット
ドロップアイテムのレベルが上がる。
(MGの金以上の武器はないが、武器の初期レベルが高い)
・デメリット
敵が固い、即死攻撃多数、プレイ時間が長い、良いパーツのドロップ率が上がるが作業効率が下がるため結果エクストリームでもニュータイプでも変わらない。

とコメントいただいています・・・。
出る敵機などは一緒なので、パーツ集めはもう少しエクストリームで良いかも。

■毎日多くの方に見ていただいているみたいで、しかもメールもたくさんいただいてありがとうございます(‘◇’)ゞ
どうやらガンダムブレイカー3は一緒に戦ってくれるヒロインのミサ(Vo.井口裕香さん)の「私のパーツ(パンツ!?)」を聞くゲームだそうで、メールで
「『わたパン』良いですね」
「『わたパン』もう一回やろうかな」
と・・・確かに「私のパンツ」に聞こえますねw

ではまた次回のパンツでお会いしましょうorz

1/11 今日の「わたパン」

■お疲れ様です。
すべてのパーツでSランクこと金色パーツが出たので、合成していきます。
本作の配合は4合成あって、今回使うのは「単独合成」になります。
プロスピ遊んでいる我々には信じられない事なんですが、このゲームランクを上げることができます。

強化するパーツ強化のため合成するパーツ完成するパーツ
A・コモン(白)B・アンコモン(緑)Aアンコモン(緑)
A・アンコモン(緑)B・レア(青)Aレア(青)
A・レア(青)B・エクスクルーシブ(紫)Aエクスクルーシブ(紫)
A・エクスクルーシブ(紫)B・レジェンダリ(金)Aレジェンダリ(金)

原理は上の通りなんですが、簡単に話すと強化したい「ガンダムの顔パーツ」のコモンを持っていて、アンコモンの顔パーツ(HGでもMGでもLvがなんでもいい)をいけにえにすると「ガンダムの顔パーツ」がアンコモンになります。

※これプロスピでいうと、Aランクの柳田選手持っていてSランクのいらない選手を混ぜるとSランク柳田選手が完成するという・・・おーアメイジング!!

他にこの「単独合成」ではアンコモン以上のパーツに付いているアビリティを任意で選んで継承することができます。
「プロスピと違ってどこまでも親切じゃね~か!!たまんね~な!オイ!!」

■ということでミサさんのお店で「ZZガンダム」MGのプラモデルを購入して、全身Sランクの「ZZガンダム」を合成で作りました。
※ミサさんのお店に並ぶプラモデルは、シナリオで戦ってなんパーツか(もしくは全パーツ?)ゲットしたプラモデルはお店に並ぶみたいです。
購入して、
強化して、
塗装してカラーをFAZZ(フルアーマーZZ・ファッツ)にしておきましたw
持っていた金色パーツはほぼなくなってしまいましたが、「念願のZZを手に入れたぞ!」(死亡フラグ)w

■次回以降は、皆様から頂いているメールなどを参考にしてアビリティなどを付けていきたいと思います。
ただ今回の合成で結構お金が無くなったのと、素材もなくなったので適当に周回回りたいと思います。
少しお待ちを(゚Д゚)
ではまたね(^^♪

1/12 今日の「わたパン」

■みなさん!わたパンしてますかw
ということで本日はパーツに付いている「アビリティ」に関してのお話。
私はこれまで「~リペア」という回復付与が付いているアビリティを選んでいました。
・攻撃ヒット:リペア(攻撃が当たったときに微回復)
・敵撃破:リペア(敵を倒した時微回復)
・パーツ外し:リペア(相手を攻撃してパーツが外れた時微回復)
これ難易度エクストリームまでは結構助かっていたんです。

が・・・エクストリーム中盤から、「1発即死攻撃」や「相手に拘束される攻撃」が結構出てきて、上記の回復系って基本攻撃出来たら回復というアビリティなんですが、攻撃している余裕がなく直ちに回復しないといけない状況が多発してしまいます(;’∀’)

ということでエクストリーム中盤からは、リペアよりも「攻撃力アップ系」「EXチャージ」といったものに返るほうが生存率が上がります。
要するに、「ヤられる前にヤる!!」これです。
主にこれを狙って入れると良いと(コメントから)

(メイン武器の)DPS攻撃力アップ
攻撃ヒット:EXチャージ攻撃が当たったときに必殺ゲージが貯まりやすい
敵撃破:EXチャージ敵を倒した時に必殺ゲージが貯まりやすい
パーツ外し:EXチャージ相手を攻撃してパーツが外れた時に必殺ゲージが貯まりやすい
ダブルパック射撃武器ゲージアップ
即死回避本来即死する攻撃を喰らうとHP1残る

空いたスペースに補助系を入れておく感じですかね。
とにかく必殺ゲージを貯めて、そこで攻撃or回復を考えるゲームだそうです。
現在はEXチャージが貯まるアビリティを集めています。
覚醒チャージに関しては、結構賛否あるみたいです。
覚醒時の強さは良いんですが、EX(必殺技)の方が貯まりやすく使い勝手が良い分覚醒じゃなくてもいいと考える人も多いそうな。
私は今のところは残しています。


■ここから2つの「レアアビリティ」を紹介。
私これ知っていたので、今回再開するにあたってずっと探していたんですよねw
それが「トレジャーハンター」「射撃武器が爆発化」です。

トレジャーハンターレアドロップ率強化
射撃武器が爆発化ビーム兵器や実弾兵器が着弾後爆発して多段ヒットするようになる(クラスター爆弾化)

これ結構やってどうにかゲット出来ましたw

コメントでもいただいていたんですが、沼ると結構出ないとあり私はトレジャーハントは複数個出ましたが、射撃武器が爆破化は沼りましたね・・・10時間潜って出なくて「ダブルパック」を探して「アドバンスド・ヘイズル」を狩っているときにいつの間にか入っていました(;´Д`)

■アビリティに関しては1パーツに10個までつけれ、武器2つ+防具6つで計80個付けれます。
基本重複可能ですが、サイコフレームのような%強化のものは重複不可だと聞いています。
(同系の%アップ、例えば耐久10%別物も2つもダメみたい)

このアビリティ上げこそが本作のやり込みの最重要課題のようですので、今後もアビリティに関して考えていきたいと思います。

■次回はそろそろクリアしたいんですが・・・どうでしょうかw
ではまたね(^^♪

1/14 今日の「わたパン」

■こんにちは!
昨日からストーリーをすすめましてどうにか5-1までやってきました。
以前ZZガンダムのカラーをFAZZ(ファッツ)カラーにしたところ、
「FAZZ好きなら5-1で出るで~」
っていただいていたので、頑張ってそこまで来ましたw
今の能力的には以下です
ざっくり書くと、
耐久値+300,000
接近DPS+6000
射撃DPS+2000
とまぁ結構合成で強化してきました。

■ZZガンダムにはオプションパーツでハイパービームサーベルというものがあって、近距離武器と同じものがオプションパーツにもあります。
そのオプションパーツのハイパービームサーベルの方がダメージ強いんですよね・・・これは仕様なのか「オプション装備DPS」が高いからそうなっているのか、オプションパーツ版ハイパーサーベルは「大剣DSP」と「オプション装備DPS」の両方の補正が乗るのか・・・なぜ強いのかは不明です( ̄▽ ̄;)
ただそのオプションパーツハイパーサーベルのおかげで、アリーナの一番強い敵にも勝てるようになりましたw
ぶっちゃけ回転率を考えると、一番下のMSと一番上のMSを組ませて、回した方が4分ぐらいで1回行けるのでそちらの方が良いですね。
ほぼハイパービームサーベル連打して、時々回復してるだけでいけるので、ほぼオート狩りのようなものですw

ハイメガはかっこは良いんですが、ダメージ的には微妙ですね・・・大体40,000ないぐらいかな
パイルドライバーは1発で200,000ダメージぐらい出て、

■今後に関しては、
メインはこのZZガンダムの育成をしつつ、5-1でFAZZを作りそちらはZZガンダムが使っている大剣以外のものを持たせようと思います。
アビリティに関しては、少し攻撃にふりすぎた感がありましたので防御関連のものを付け直しつつ修正。
そろそろクリアも見えてきたので、ここからパーツ強化に励みたいと思います(‘◇’)ゞ

ではまたね(^^♪

1/15 今日の「わたパン」

■こんにちは!
昨日5-1でFAZZが出ると書いていましたが、4-11でFAZZとSガンダムが出ましたw
そこでパーツを無事回収し、
ひとまずたたき台だけ作ってきました。
まだボディだけSランクになっていないので、出陣はまだまだ先になりそうです。
FAZZは近距離武装を持たないので、今のところはランスを持たせる予定で育成中です。

メインのZZガンダムの方は、ほぼアビリティなども決まりまして、後はパラメーターを上げていくために合成するだけになりました。
昨日から比べると、
耐久値+300,000
近距離DPS+5000
遠距離DPS+1700
と、一部アビリティ変更もあったんですが合成で数値を伸ばしています。
現在はストーリーは5-2までで止めつつ、アリーナでお金を貯めつつZZガンダムの育成です。

■本日は現在使っているアビリティについて。
ほぼおすすめされたものを使っていますが( ̄▽ ̄;)

射撃武器射撃武器が爆発化射撃武器が爆発化する
高精度ガンカメラシューティングモードダメージ+50%
トレージャーハンタードロップ率%
ハイパーデュートリオンエンジンオプション装備チャージ速度アップ+20%
ハロ反応速度+2.5%
ファイティングサイトのけぞり誘発+50%
ヴァリアブルフェイズシフト装甲物理耐性+20%
ナノスキンオートリペア毎秒+2000
月生白銅製鎧耐久値(%)
ダブル・パック射撃武器ゲージ容量+30%
バックパック即死回避即死しないでHPが1残る
バックパックスーパードラグーン 機動兵装ウィングブースト速度+10%

中でも最近付けていい感じなのが、自動回復の「ナノスキン」(オートリペア毎秒+2000)と、「ハイパーデュートリオンエンジン」(オプション装備チャージ速度アップ+20%)と「ファイティングサイト」(のけぞり誘発+50%)は実感できるんで良いですねw
ブースト速度などは実感が薄いし反応速度のも微妙にわからないんですが・・・( ̄▽ ̄;)

■あとドロップに関して・・・、
これはコメントでもいただいていたんですが、腕・脚はSランク(レジェンダリ)よく落としてくれるんですが、武器やボディに関してはSランクはおろかAランク(エクスクルーシブ)やBランク(レア)もなかなか落としてくれないのがこのゲームのあるある(´;ω;`)
特にトレジャーハンターのアビリティが欲しいので、たくさん頭パーツが必要なんですがほとんど落とさないし、トレジャーハンターのアビリティに関してはこれまで数10時間やって4つだけ・・・。
ある方は「トレジャーハンターが欲しいから、トレジャーハンターが欲しい・・・」ほんとこれですw

■次回は「トレジャーハンターお前はドコジャー」でお会いしましょう(”◇”)ゞ

1/16 今日の「わたパン」

■こんにちは!
今日は資金がなかったので3時間ぐらい稼ぎを行ってみました(‘◇’)ゞ
一番稼ぎが良いのは体感ではアリーナで、一番弱いMSと一番強いMSを組ませて、弱い方を先に倒して強い方を倒すというのが一番速い気がします。
1セットで大体2~4分で、30分で10セット行けて170万GP。
今回は3時間ぐらいで700万GP、レッスルマニア1大会分でそれぐらい稼げましたw
本作1パーツの合成が5300GPなので約1400回合成できますね・・・当分大丈夫だw

■今回も合成のお話になりますが・・・、このゲームの中で必ずみんなが必要になるパーツが3つあります。

ライトニングガンダムエネルギー供給システム射撃武器チャージ速度+20%
アドバンスドヘイルズ高性能光学センサー・ユニットシューティングモードダメージ補正+50%
アドバンスドヘイルズダブルパック射撃武器ゲージ容量+30%

この3つのうちアドバンドスヘイルズの頭に関しては代用品があるんですが、それ以外の2つは代用品なしなんですよね・・・。
3つ共通で射撃系武器の速度・ダメージ・弾数に関する強化で、ぜひ付けたいアビリティになります。
でもこれら取るのが結構大変でした・・・。
ライトニングガンダムの腕は、「ZプラスC1」と「ウィングガンダム派生(ゼロなど)」派生合成で政策が可能です。
「ZプラスA1」しかない人でも、「ZプラスA1」×2で「ZプラスC1」が作れますのでご安心を!
続いて「アドバンスドヘイルズ」こと「ガンダムTR-1[アドバンスドヘイズル]」は・・・アリーナにわざわざ作っておいてくださっている方がいますので、そいつを狩りまくりましょう
この方マジで神です!
適度に強いんですが、頑張れば弱い期待でもどうにかなりますw
HGのパーツなんですが、アビリティは問題ないんで回収していきましょう。
一応ステージの3-4でもアドバンスドヘイルズ出てきますが、道中長めなので連続で戦うならアリーナで(*’ω’*)

■私のZZガンダムはと、
昨日から比べると、
耐久値+300,000
近距離DPS+2500
遠距離DPS+2500
と本日は資金稼ぎをメインにしていたので、素材が取れませんでしたね( ̄▽ ̄;)
欲しいアビリティに関してはこのZZガンダムはもう変更しないと思うのでこのままかな。
あとは数値を伸ばして、次の機体の合成を考えたいと思います。

■次回は素材集めに行ってきます(‘◇’)ゞ

1/18 今日の「わたパン」(2周目クリア)

■こんにちは!
本日は少し頑張って7ステージほどクリアして、

全クリしてきました㊗
ZZガンダムの改造の方がほぼほぼカンスト周辺まできていますので、難易度エクストリームのラスボスでもほぼ作業といった感じでしたね。
あとはなかなか出ない「トレジャーハンター」と「大剣DPS」を上げるぐらいですね。

サブMSとしてFAZZも育てていますが、こちらはまだまだ出撃できるレベルではないので・・・もう少し育成してから。

■難易度をニュータイプまで上げてみましたが、1-1(最初のステージ)でもすごく大変ですね・・・。
普通に1時間ぐらいかかって、メリットとしてはドロップパーツのレベルが★(Lv30・MAX)とか落とすのでパーツのレベル上げには助かります。
敵が固くHPが多いためドロップも多いこともあり、Sランク(レジェンダリ)も1回で5~6個は出ることが多いかなというところ。
ただデメリットは時間がかかる、死ぬ、雑魚がわきまくるというのがあり、これを5-10の最後までやるのは苦行ですね・・・やるけどw

■今後は・・・できれば今月中に難易度ニュータイプをクリアしたいので、一日1ステージはクリアしたいですね。
また期待に関しては、ZZガンダムを完全体にしてから別の機体を合成していきましょうか。
たぶん新しい機体じゃニュータイプをクリアできないと思うので、ZZガンダムでごり押していきたいですね。
コメントなどで、「ZZガンダムが弱いわけではないが、ニュータイプをクリアするなら別の機体がおすすめです」とありましたが・・・まぁ今はこのままどこまで行けるか挑戦していますね(^^♪

■おまけ


このゲームのラスボスはこちらの機体取り込むんですが、こんな感じでその時使っている自分の自機が乗っ取られます。
これなんか面白い機体で今度取ってきますねw

では次回(^^♪

01/28 今日の「わたパン」(3周目突入)

■前回面白い機体を取ってくるといったが・・・
ZZガンダムの何も変わりませんでした(´;ω;`)
10日前と比べると
耐久値+700,000
近距離DPS+13,000
遠距離DPS+13,000
と前回まで使っていたZZガンダムと比べるとかなり強化されました。

今問題なのは、私のZZガンダム武器「ハイパービームサーベル」がね・・・
無属性なこと・・・。
三國無双とかされたことのある人には分かると思うんですが、こういう少数(自分)vs.大多数(敵)と戦う際に相手をしびれさせたり凍らせたり燃やしたりして、動きを止めることがかなり大事なんですが・・・私の武器はそれが出来ないんですよね・・・。
かなり強化したので今から作り直すのが面倒なので・・・ハイパービームサーベルが完成したらまた考えます・・・。

■現在は3周目を難易度ニュータイプで進行中。
ニュータイプの難易度でも、敵の数が増えたりCPUが賢くなったりはなく、ただ敵機のHPが増えただけかな?って感じです。
なので武装が弱かった1周目とやっていることは変わらないかな、めちゃくちゃ硬いけどw
難易度ニュータイプに関してはまずはクリアして、その後のパーツ集めは難易度下げてやった方が良いかな。
ニュータイプでもパーツレベルが高いだけで、パーツについているアビリティの数値自体はそこまで変わらない気がするので、それなら早く回せるところでドンドン取ればいいかな。

■ご質問いただきました!
Q.ZZガンダムは強いですか?
A.おそらく真ん中ぐらいの強さだと思います。
本作強化が結構自由に出来て、パーツの違いは、
・オプション装備
という手や足、バックパックなどそのパーツについている武装ぐらいしか違いがありません。
ZZガンダムは、ハイメガキャノンとハイパービームサーベルとミサイルランチャーを持っていまして、それが比較的扱い易しというので気にいって使っています。
(武器や重火器だけではなく、各部位のパーツもそれぞれに自由に付け替えが出来るのが本作の醍醐味なので、私の様に全身ZZガンダムである必要はないと思いますw)

■次回はまた何か書くことが見つかれば更新します(/・ω・)/

01/30 今日の「わたパン」

■月末ですがお疲れ様です。
先日まで使っていたZZガンダムが改造上限まで達してしまったので、2号機・・・ベアッガイを育成中。
ベアッガイはボディパーツと足パーツが共通なのでアビリティが実質-10こときついですね・・・。
武装はザクマシンガンに麻痺と、ヒートサーベルに毒の特殊攻撃を付けています。
盾はなんでもよかったんですが、武装が付いているガンダム2号機の盾を背中に背負ってます(サイズ小さくして)。
ベアッガイはZZガンダムに次いで我が軍では”2号機”とはいえ、余っていたパーツを入れまくっているので、ZZガンダムと比べても
耐久値±0
近距離DPS+6000
遠距離DPS+19,000
とむしろこちらの方が強かったりします。
(理由は、ZZガンダムの方はオプション系DPSを高めにとっていて、こちらはオプションが弱めなので近接と射撃DPSを上げています)
現段階でも普通に難易度ニュータイプで戦える機体になっていますw
マシンガン系は巨大ボス戦では若干使いにくいんですが、普通のMS相手だと弾切れしにくいし使いやすいんですよね。

ここ2日ぐらいこのベアッガイを使っていましたが、早くも育成上限が近づいているので・・・・次の機体も考えないといけないかも。
ちなみにコメントで、
「ザクやジムは弱いですか?」
ってコメントありましたが、全然戦えますよww
基本的に強いアビリティを付けて、パーツレベルを上げるとどの機体でも数値は一緒になります。
違いはパーツごとのオプション武装ぐらいしか違いはないので、ファンネルとか使いたいならそれが付いたパーツを装備する感じになります。
全身ザクではなく、背中のバックパックをニューガンダムにすれば、ファンネルが使えるザクになれますので、よかったらどうぞ(^^♪

■来月はこのクマさんを完成させて、難易度ニュータイプのクリアを目指していきたいと思います。
「WWE 2K24」の発売が近づいているので、前作の「WWE 2K23」のやり残しも並行してプレイしつつ、旧正月セールで「ファイナルファンタジー2リメイク」が安いのを見てちょっとほしい・・・そんな1月でしたorz

02/04 今日の「わたパン」

■今月は別のゲームを買おうと思ったんですが・・・お金がないので今月も・・・ガンダムブレイカー3だw

前回からクマことベアッガイの育成を始めたんですが・・・。
ほぼ育成は終了しています・・・。
武装はヒートサーベル(グフ)とザクマシンガン(ザクⅡ)を装備しており、もう少しだけアビリティを上げるだけの状態です。
現在ニュータイプレベル(最高難易度)でも十分戦えるぐらいの火力と防御力があって、必要なアビリティは大体乗っているかな(即死耐性やトレジャーハンターなど)

■ニュータイプレベルを4-1まで来たんですが、この辺になると相手MSのパーツ剥がし能力や吹き飛ばし能力が高いです。
耐久値は上げていても良いのを喰らうとほぼ即死(即死回避でHP1残る)になるので、結果ほぼ即死状態で吹き飛ばされたりパーツ剥がされたりするぐらいなら、耐久値捨てて吹き飛ばし耐性やパーツ剥がし耐久を上げた方が生存率が上がりますね。
なので物理耐久やビーム耐久もニュータイプレベルになるとあんまり意味ないのかな・・・と。
とにかく大事なので「EXチャージ」系(回復や必殺ゲージを貯める)と即死回避ぐらいほかは正直なんでもいいかなw

■「ガンダムブレイカー3」あるあるとしては、
アームパーツがあまりがち・・・っていうかめちゃくちゃあまる
(※しかも武器DPSのアビリティが乗っているものが多くて捨てにくい・・・)
難易度を一つ下げた敵は弱すぎる
結局EX-アクションは、
回復・回復・デッドエンドインパクト(大剣の必殺技)・サイクロンパイルドライバー(格闘の必殺技)になりがち。
(回復×2はほぼ鉄板で、デッドエンドインパクトはほかの必殺技と比べて火力とパーツ吹き飛ばし能力が高すぎる!サイクロンパイルドライバーはかけている間無敵になるのがやばい)
シールドないMSマント使いがち
(普段シールド持っていないジオン水泳部などは、シールド持つと違和感があるのでクロスボーンガンダムのマントを使ってしまいますねw)
ボディ・レッグパーツノーベルガンダム使いがち、女の子ガンダムつくりがち

なぜか作ってしまう、女子ガンダムw
私の世代では、プラレス三四郎の桜姫とかマジンガーのビーナスAとかで道を外したお兄さんたちの死に場所としてガンダムブレイカー3・・・役に立っているのかなw

いつか「ZZガンダム子」を完成させてみたいものですw

■ではまたね(*’ω’*)

02/07 今日の「わたパン」

■前回からちょっとメールをいただいて、
「キュベレイパイセンお願いします(‘◇’)ゞ」
というメールいただいて・・・
私なりのキュベレイパイセンならぬ、キュベ子パイセン作ってきましたw
衣装は私の年代の方ならお分かりかと思いますが、「ハイスクール奇面組」の冬服になりますねw


「うしろゆびさされ組」の時はリボンが緑なんですよね、今回その部分を何色にするかで4時間悩みました・・・(;´Д`)

最初は夏服で作っていたんですが、あんまり特徴がないので冬服に(;´Д`)

■見た目はともかく性能は、以前からコメントいただいていたものを装備して見ました。
どうやらこのゲーム「ムチ系」の武器が強いらしく理由は離れた場所から攻撃できる近距離武器で、相手の暴れを回避しやすい(なんならムチでコンボを決めていると、相手は近距離武器で暴れない!?)という防御面が優れているそうな。
確かにコンボ中に相手が必殺技を使って抜けてくることが減った気がします。
他に「アトミック・バズーカ」に関してもおすすめいただきました。
弾数が1発でリロードも決して早くはないんですが、高火力かつ広範囲に攻撃可能で弾数の少なさはEX技にバズーカ系の技を入れることである程度解消できます。
個人的にはガンガン打てる武器(ライフル系やマシンガン系)の方が好みですが、火力は間違いないですw

見た目こそあれですがw、育成は結構真面目にニュータイプレベル対策をしていて、
耐久性よりものけぞり耐性と吹っ飛び耐性を重視していて、ZZガンダムよりもラスボスはあっさり倒せた感じですね。

対ニュータイプレベルではそれまでのレベルと比べて必要になるのは、
のけぞり耐性(必殺技を喰らってものけぞらない)
吹っ飛び耐性(必殺技を喰らっても吹っ飛ばない)
パーツはずれ耐性(必殺技を喰らってもパーツが外れない)
EXチャージ系(必殺技ゲージを貯める・特に良いのは攻撃ヒット時EXチャージ)
即死耐性
覚醒チャージ系(余っていれば)
が良いですね、結局攻撃はできるだけEX技(必殺技)を中心に攻撃するので、とにかくEXゲージを貯めて貯まれば即放出しての繰り返しが理想。
今回のキュベ子パイセンはオプション武器がファンネルしかついていないので、そこまでオプション武器関係は付けなくても良かったかもしれないかなと、そこは後悔してますね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

■今後もカスタマイズしつつ、いろんな武装を試していきたいと思います。
ランス系やソード系で「突き系」が強いというコメントもいただいていますのでそちらも確認していきたいと思います(‘◇’)ゞ

ではまた次回(^^♪

02/11 今日の「わたパン」

■お疲れ様です。
少し「ファイナルファンタジー1 ピクセルリマスター」に浮気してましたがwガンダムブレイカー3に返ってきています(‘◇’)ゞ
難易度ニュータイプでもラスボスにさっくり勝てるようになり、現在はDLCの追加ステージでパーツ収集をしています

■DLCは全部買えば27ステージ追加と、通常ステージとほぼ同数ぐらいあり、これ実質もう一週するぐらいのボリュームになります。
DLCで追加されるモビルスーツ(プラモ)も多数ありますが、メインとなるのは「キューブ」というアビリティ追加アイテムでしょうか。
通常プレイでも手に入りますが、DLC限定のものもあります。
私が困っていた(?)、武器に属性を付けることもDLCでもらえる「キューブ」で可能になりました。
※無属性の武器でも、専用キューブを付けることで炎や氷などの属性を付けることが可能になります。

DLCの難易度ニュータイプに関しては、製品版のステージよりもさらに難しいというか・・・敵の攻撃が苛烈でビーム系はほぼ即死級のダメージになっていますので、即死回避は必須になりますね。

ここまでくるとほぼ改造することもない(メイン機・サブ機ぐらいであればすでにカンストしていると思います)んで、パーツも資金もいらないんでひたすらにレアドロップ待ちか、ただ殺戮を楽しむだけになります(;’∀’)

■以前におすすめいただいていた、ランス系&サーベル(突進)系のお話。
強いですね。
どれも基本的には△連打でストリートファイターⅡの「サイコクラッシャーアタック」のように一撃離脱型なので、相手の標的になりにくいのが良いです。
また広範囲を巻き込む、ロックオン範囲が広いなども良いですね。
□連打ではその場にとどまり、連続でダメージが取れるので相手の引数が少ない状態やタイマンなどでは強力です。
パーツ外し性能が大剣などと比べると物足りない様に思いますが、自機が死ににくいというのは難易度ニュータイプでも活躍できる良い武器だと思います。

ランス専用のMSも作ろうかなw

■今度はDLCのシナリオをクリアできるところまで行きたいですねw
ではまたね(*’ω’*)

02/14 今日の「わたパン」DLC終了

■連休中に失礼します(‘◇’)ゞ
コツコツと2カ月続けてきました、「ガンダムブレイカー3」も本編(2周目)~難易度ニュータイプでの3周目を終了し、DLCシナリオのニュータイプもクリアしましたw

■DLCに関しては主に3点、
・武器に属性を付けることができるようになる。
・パーツの改造限界が30回→32回になる。
・ロボ太中心ののシナリオがあり、ロボ太好きなら。
とまぁ、セールで買うならありかなぐらいの感じですね。
(安いとも高いとも言えない感じですがDLC買うなら全部まとめて買うのが良いかな)

■結局ほぼ最初から最後までZZガンダムだけでシナリオ本編&DLCシナリオを突破しました。
DLCの前半はかなり難易度高かったんですが(難易度設定可能ですが私はいきなりニュータイプレベルで遊んでいましたw)、一番最初にEXTREME(ニュータイプの1個下)レベルでプレイしたときよりは楽だった気がします。

■数年前にEXTREME序盤で心折られて昨年の年末に再プレイするまでトラウマだったこのゲーム・・・。
攻略サイトなどを見ていて「即死回避」というアビリティが良いということが分かったのは良いものの、その「即死回避」というアビリティが付いたパーツがレアでそれを手に入れるまで10数時間虚無の時間が流れようやく手に入れた「即死回避」パーツ。

何度も書いていますが、
・即死回避
・EXチャージ
・のけぞり回避
・吹き飛び回避
・パーツはずれ回避
を付けまくるのがこのゲームの攻略。
正直射撃系武器に関しては私はPG(大型ボス)系に使ったぐらいでした。
ZZガンダムはオプション武器に「ハイパービームサーベル」がありそれがとにかく強いので、「オプションパーツDPS」で攻撃力を上げまくってそれだけ振っていれば、最後まで行けるかなと思いました。
EX技に関しては、投げてる最中無敵でボス戦では多段打撃技に変わる「サイクロンパイルドライバー」と困ったときは敵の頭の上からぶっ放せば即死もある「デッドエンドインパクト」、ほぼこれ以外ないかなと思っていました。
2つは回復です。


■本作時間をかければ誰でもクリア出来ます、アクションゲーム要素というよりはパーツ収集をする忍耐力とネットで強い武装を調べる知識さえあれば誰でも好きな機体(MS)で楽しく狩りが出来ます。
私はモンハンもPSOもやっていましたが、収集に関しては2つのタイトルよりも緩くアクション面でいえばモンハンよりも無双をやっている感じでした。
おそらくたくさんのMSをどんどん改造して作ってほしいという制作サイドの意図からだと思いますw
またガンダムエクストリーム系と比べるとだいぶん操作の感じも違いますし、こちらはかなり回復が使えますのでそこともまた違う感じですね。

ガンダムブレイカーはガンダムブレイカー唯一無二の存在かなとw

終焉!

■こんな感じで、適当なゲームをちょこちょこプロスピの合間に書いていきたいと思います。
コメント欄には皆さんがプレイしているゲームの話など、自由に書いていただいて結構です。
見にくくなりそうでしたら、また調整したします(/・ω・)/

ではまたね(^^♪

あとがき

■大変多くの方に見ていただいた今回の「プロスピサイト」での「ガンダムブレイカー3」日記w
時にコメントでアドバイスを頂いたり、購入報告を頂いたりで楽しかったです。
どうしても「プロスピ」だけのサイト運営していますと、中日(なかび)が出来てしまうので今後もこんな感じでゲーム日記を書いて参ります。

次回は・・・まだ何も決めていませんがよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

コメント

  1. らんらん より:

    まさかのガンダムw

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