【アウトモデリスタU.S.】気ままにドライ部開設

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【アウトモデリスタU.S.】気ままにドライ部開設

■1 名前:プロスピA@「気にしないですヨ」:2024/02/15
「売ってください あのZ」

また読み始めてしまった・・・湾岸MN

■前回の「ガンダムブレイカー3」が意外と好評だったので、2月~は・・・
「アウトモデリスタ u.s.-tuned 」(以下、U.S.)を遊んでいきたいと思います。

アウトモデリスタ

■『アウトモデリスタ』(auto modellista)は、2002年8月22日にPlayStation 2版で発売されたカプコンのレースゲーム。

レースゲームとしては異例のトゥーンレンダリングによるグラフィックが特徴。コミックタッチでグラフィックを表現する「アーティストゥーン」と呼ばれる手法を用いている。光岡自動車の”大蛇(OROCHI)”はボディ周りのみの参考出展だが2001年の東京モーターショーに出展されている。
(wiki)

■初代の方は発売日に買って遊んでいましたが、「U.S.」の方は続編で遊ぶのは初めて。
基本的には「アウトモデリスタ」はグランツーリスモやフォルツァなどと一緒のカーシミュレーションゲームで、ゲーム内で車をゲットしたりカスタマイズしながらレースを行っていくあれです。
PS2のソフトですが、車の台数やステージ数が少ないというそこがわりと人気が出なかった部分かなと個人的には・・・、でもレースゲームの中ではTOP5に入る名作だと思っています。
グラフィックのアニメ的な表現と、操作感覚が「アウトラン2」や「リッジレーサー」とグランツーリスモのちょうど間ぐらいの、ドリフトでもブレーキ&アクセル走法でも攻略可能という作品になっています。

私は「好きですがレースゲームへたくそ勢」なので、最後まで行けるかどうかわかりませんが、本作の魅力をお伝えできればと思って今回プレイ。

■「U.S.」を探しに昨年からネットや販売店回っていたんですが・・・ないんですね・・・。
どうやら弾数が少なかったのか、Xbox版はどこ探してもなくPS2版もディスクのみしか見つからず、結局ゲームキューブ版を買いました(;´Д`)
※正直値段考えると初代「アウトモデリスタ」で良い気がします、「U.S.」は続編とはいえマイナーチェンジ版で、韓国の車が追加されステージがちょっと増えただけなので・・・(;´Д`)

02/15 

■最初に1台もらえますが、・・・
「フェアレディZ30Sがないじゃないか!!」
ということで湾岸ミッドナイトというコミックの主役車種「悪魔のZ」が収録されていないんですよね・・・・これが本当に残念です。
とりあえず同じニッサンのZ33に乗り込み、スタート。
ナンバーだけでもアキオと一緒にしたかったので・・・いや奈良でもいいやろ!!

■レースシミュレーションで一番面倒(でも楽しい)なのがチューニングになると思います。
マフラー買ったり、ギヤ比やタイヤなど細かく調整できる作品も多いですが、正直どれをいじったら滑らなくなるのか、速くなるのかわからない・・・そういうあなたに!!
本作は「イージーチューニング」というのがありまして、
・ステージ
・加速度or最高速度(5段階)
・ドリフトorグリップ(5段階)
の3つの診断でCPUが勝手にカスタマイズしてくれます(パーツは無料)。
このチューニングがかなり適格で、レースしてダメだったら診断受けて、またレースすると劇的に走りやすくなったりします(/・ω・)/
私は古来より加速度MAX・グリップきつめの「ヨッシー・ピーチ姫」タイプで走っていますw

今回はテストもかねて動画取ってきましたw
ステージは新宿B雨コースです。
おそらく本作中一番エンコードが厳しいステージだと思うんですが、どうにか見れる範囲になっていますねw
SEが大きめだったみたいなので次回から少し下げてBGMが聞きやすいように調整いたします(‘◇’)ゞ


運転レベルは・・・ご覧の通りですがまぁのんびり遊んでいきたいと思います(‘◇’)ゞ

02/20

■すでに、手詰まり感が出てきましたが・・・というのも「ガレージライフ」のlevel3が難しくてlevel2までしかクリアできない(´;ω;`)


あまり参考になりませんがこのUSダートはカーブ突入時140~150km/hで入るとスムーズに曲がれます。
上手い人は165km/hぐらいでinに入って滑りながら行くみたいですが(;´Д`)

今後はアーケードモードでいろんな車種で走りながら練習かな。
このゲームBGMが良いん、ただレースに参加して走っているだけでも楽しいんですよね。

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