【ソウルハッカーズ2】2周目~

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【ソウルハッカーズ2】2周目~

■アウトモデリスタがひっそりと終わったことは内緒です(;´Д`)

真のエンディングは3周目

■先週からプレイし始めた「ソウルハッカーズ2」ですがどうやら3周しないと真のエンディングが見れないということが分かり、とりあえず1周クリアしました。
エンディングが「バッド/グッド/トゥルーエンド」の3つあるみたいで、バッドエンド見てきました(/・ω・)/

1周目の感想と2周目への準備

■DLCを購入していたので、
・キャラクターと仲魔のレベル上げアイテム
・「~の素(ドラクエでいう力の種みたいなの)」の素材
・金
の増量を受けていたのでクリアまでに25時間程度。
サブシナリオはほぼスルーでした。

良かったところは>>
・ネットでいわれていたよりもソウルハッカーズシリーズの雰囲気を感じることができた。
・音楽
・システム面
・リンゴの尻


良くなかったところは>>
・仲魔の技に関して最初4つで最終的には6つになるんですが、解禁がすごく遅い点
(ゲームの3/4終了ぐらいでやっと解禁は遅すぎる)
・ダンジョンに魅力を感じなかった
まぁほかにもロードとかもありますが、主に気になったのはそれぐらいかな。

■ただ概ね楽しかったですね、近年やった新作RPGの中では一番楽しかったです。

■このゲームはポケモンのように相手を仲間に出来るゲームで、そこから合体を使って仲魔(仲間になった悪魔)を別の悪魔に替えつつ技を好きな技を覚えさせてその悪魔を装備するゲームです。



最終メンバーはこんな感じでした。
シリーズ通してドッペルゲンガーやガネーシャは好きごひいきです。
序盤はメキド系の魔法でごり押し(メキド系は無属性魔法)してましたが、後半は属性魔法の方が強いのでそちらに替えました。
(ただし属性魔法は相手との相性で効かなかったり、跳ね返されたりしますが・・・;)

■正直最初から3周周ることは知っていまして、1、2周目は言わば3周目以降の準備だと。
引継ぎ要素としては任意で最大にすれば、
・レベル(キャラクターレベル、仲魔に関しては悪魔事典に登録しておけば引継ぎ化)
・お金
・アイテム(一部イベントアイテムを除く)
・武器の改造
・悪魔事典(+敵悪魔の弱点などのデータ)
・マップ
・魔晶
・サマナースキルの「仲魔スキル拡張」は引継ぎ

(※1周目にスキル拡張で6つまで広げておけば2周目以降は仲魔のスキル6つまで持てます)
と逆に引き継がないのは最初の手持ちの仲魔ぐらい。

■なので1周目は2周目のために、
・レベルを上げる(仲魔レベルは上げ過ぎるとお金がかかるので適当なところで登録)
・~の素をリンゴ中心に飲ませまくる(パラメーターアップも引き継ぐ)
・レアアイテム(サブシナリオなどで)の回収
ぐらいは一応やっておきました。

2周目の目標ははとりあえず、
・サブシナリオ行けるところ全部消化
・1周目でいけなかったソウル・マトリクス(味方キャラクターとの信頼度でいけるダンジョン)の踏破
が中心ですね。
1周目と違ってサクサク行けそうなので、20時間ぐらいで3周目に行きたいかなと思っています。

アイテムコンプリートに関しては狙っていないのですが、狙う人はレベル引継ぎはリスキーエネミー(妖怪ウォッチでいう鬼みたいなの)がリンゴのレベルを参照しているのでその辺は要調整!

■このページとしては、
・このゲームの周回プレイの楽しさ
・レアドロップ
・簡易攻略
などが書ければいいんだけど、まぁ私には難しいので「マーラ」さまを作れましたらアップしますw
ではまたね(*’ω’*)

03/02 2周目中盤まで

■引継ぎ要素をふんだんに使いサクサク進めてますw
現在は「第14号放棄路線」終了後(初の鉄仮面戦後)まできています。

依頼(Clubクレティシャス&野良)のコンプが今回の2周目の目標ですが引継ぎで
・悪魔
・レベル
・拡張レベル(6つ目のスキル習得)
が本当に上がりがたいですね、初プレイではここまでで10時間かかっていましたが、今は3時間少々で来れましたw

■2周目で初めてナナちゃんのシナリオを見たりその他依頼をこなすことで知らないマップに行けたり・・・これは本当に2、3周目するための仕掛けが多いなぁ・・・とw
3周目のために、道中の雑魚敵もサボらず倒して「魔力の素」を集めていますw
1周目はリンゴちゃんに与えて魔力300弱まで来たので、2周目はミレディに魔力の素食わせています。
おそらく魔力400はいらないんじゃないかな(MAXは999か?)、普通にザコ敵なら弱点で3000ダメージを超えるので即死なんですよね・・・。
あと力・体力もこのゲームいらないし、すばやさ・運もレベル99あれば問題ないかな。

■残り2周目でやることは、
・残りの依頼をコンプ
・ミレディの魔力上げ
・悪魔全書の完成
・行けることろ迄「ソウルマトリックス」
の4点でしょうか。

■有識者の方からコメントいただきましたorz
・リスキーエネミー狩りをしたいのであれば、最終フロアー(ソウルマトリックス/シナリオ最周面)が多いです。
・大体2周周れば金が腐るほどあるので、仲魔のレベルを99にして登録しても3周目大丈夫。
・あえて仲魔もレベルをアイテムでマックスにせずに、50後半ぐらいなら連れ歩く(装備して/ベンチで)ことで、定期的にレベルアップ時アイテムを回収するのもあり。
・うまくやらないと3周目終了時にCOMP改造(武器改造)が終わらない場合があります・・・その際は4周目どうぞw

・・・

・・・なるほど、これが周回プレイの猛者たちの世界かw
(ちなみにコメントくれた方は、普通に10週以上しているそうです(;´Д`))

■今のペースだと来週中には2周目目標達成できそうなので、そこでもう一度クリアメンツを紹介します。
思っているよりもご覧いただいているみたいで・・・ありがとうございます。
ほんとに2周目が楽しすぎて、1周目かなりつらかったんですが・・・やばいみんな「ソウハカ2」やれwww


03/05

■2周目楽しすぎて寄り道ばかりしています(/・ω・)/
コメントで、
「自分の嫁(好きな仲魔)に魔宴を覚えさせて鑑賞しましょう!レッツ嫁サバト!!」
というコメントを頂きました。
「魔宴」というのは、戦闘中相手の弱点を突くことで”サバト”という追加攻撃を仲魔がしてくれるんですが、特殊なスキルである「魔宴」を持っていると追加攻撃にさらに+α攻撃や補助が可能になります。
「魔宴」を行う際仲魔が出てきてくれるんですよね、戦闘中ここぐらいしか仲魔を見ることができないんですよね(´;ω;`)
ポケモンとは違うんですよね(´;ω;`)
というわけで嫁サバト動画取ってきました!

1本目の動画なので一応サバトが起こるまでもいれていますが・・・いきなりランダが攻撃している方が見やすいですね・・・また作り直します(;’∀’)

こんな感じで仲魔が登場して、ランダの場合はお金を盗んでくれますw

■ただこの#嫁サバトには問題がありまして・・・、嫁サバトをするのに「魔宴」のスキルを覚えさせる必要があるんですが、
・自力で覚える悪魔が多くない
・合体時に引き継げない(両親のスキルでも苦手なものは子供に当たる悪魔が習得できないスキルがある)
という問題が起こりやすいんですよね・・・なのでなかなか好きな”嫁”悪魔でも習得させれない・・・。
ということで夜な夜な配合していると・・・寝れない(´;ω;`)

■いろんなコメントいただいていてほかにも、
「キャラクターだけではなく、メガテンシリーズ恒例の”御魂”(ミタマ)を使えば仲魔のパラメーターも上げれますよ」
と。
これ2周目で気が付いたんですが、ジャックフロストの派生系(いちごやレモンなど)同士を配合すると”御魂”になって好きな悪魔と合体すると悪魔のパラメーターを上げることができる(レベルはそのまま)んですね。
今はまだ悪魔のメンバーを固定できていないので、パラメーターまでは手を付けていませんがゆくゆくは上げていきたいですね。
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ…
今使っているのは、こんな感じの「対リスキーエネミー」&ダンジョン探索悪魔ですね。
どちらも弱点を消しつつマハラギダイン・マハザンダインというリスキーエネミーの弱点と、面倒な雑魚ように無属性メギドラオンを覚えさせています。
基本死ぬことはないんですが、この2匹とも・・・「魔宴」を持っていないので・・・じっくり戦闘で拝むことができません(´;ω;`)
ケルベロスを撫でまわすようにみたいのに・・・ということで現在ケルベロスを一(イチ)から作り直して「魔宴」持ちケルベロスを作ろうと手探りでやっていますが・・・延々こんなことばかりやって時間が溶けていきます(;’∀’)

■次回は別の「嫁サバト」を(/・ω・)/

03/06 【悲報】魔宴覚えれない仲魔がいます(´;ω;`)【嫁サバト追記】

■先日「嫁サバト」を教えてもらったのと同時に、スキル習得の簡単な方法をコメントでいただきました。
「必要なスキルは、『ジャックフロストの派生』か『御魂』に覚えさせておくと簡単に引き継げますよ」
とあり私も実践しました!(コメントくれた”麻生副総理”さんありがとうw)
御魂の場合は合体しても悪魔が変わらないので、とりあえず「対リスキーエネミー」セットを作っておきましたw
ジャックフロストの派生の方は種族内で+1or-1されるのでちょっと使いにくいんですが、まぁそちらも合わせて使っていく感じでしょうか。

■でここからが本題で、悪魔の中には覚えられないスキルがありまして、わかりやすいところだと氷の悪魔が炎の技を覚えないとかあるんです。
で・・・サバトを行うための「魔宴」なんですが・・・覚える悪魔が限られていますorz
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

分かりやすく御魂に魔宴を覚えさせてきました。
こんな感じでいろんな魔宴を覚えていますw

覚えることが可能な悪魔なら、
こんな風にどんな魔宴でも覚えることができます、

でも覚えることができない悪魔は、
合体させても魔宴のスキルが入ってきません・・・。
魔宴の種類によってではなく魔宴を覚えることができるかどうかに分けられているみたいですね・・・。
これで「嫁サバト」が出来ない悪魔と、「嫁サバト」が出来る悪魔に分かれてしまいましたorz
で私が愛する「鬼女」の系譜なんですが

×カーリー
〇ランダ
×ダーキニー
×ラミア
×リャナンシー
×マーメイド

1/6しか「魔宴」が覚えられん・・・しかも最強のカーリーが無理とか・・・モウダメダ・・・・。
シリーズ通してダーキニーちゃんを使っていたので、ダーキニーちゃんの魔宴がないとか・・・泣くわ( ノД`)シクシク…

■ソウルハッカーズ2完全版これは待ったなしですぞ!!
大きな悲しみを背負いましたが、まだまだ2周目走っています!追加アップデートでも完全版でもいいのでアトラスさん!やりましょう!!

次回、悲しみの果てに・・・。

03/17

■10日ぶりの更新ですが・・・プレイしていないわけではないんですよw
この10日間は2周目をチビチビ進めておりまして、現在は2周目のラスボス前まで来ました(‘◇’)ゞ
2周目では最高のエンディングが見れないとネットに書かれていましたが、コメントいただき最高エンディングが見れることが分かったので、3周目行かなくても良くなりいろいろサブシナリオを含めてすべてやり終えようと頑張っていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1周目はサブシナリオ適当にこなしただけだったので2周目フルコンプしてみてわかったことが、
・武器改造アイテムや装備品、隠しステージなどがありそれなりにメリットがあった。
(※ただし1周目から全部回る必要はないというか・・・サブシナリオのボスが結構強いので2周目以降で回収してよかった)
DLCシナリオ(ナナ’sストーリー)に関しては、各キャラの専用アクセサリーとクリア後のボーナスステージ(?)的な「~の香」集めが出来るでそこで少しマラソンをしたりもしていました。

2周目の目玉?となる「ソウルマトリックス」第5層に関しては、これといったものはないんですが(武器改造パーツと隠し悪魔ぐらい)まぁ暇つぶしにはなるか。

2周目はサブシナリオから稼ぎ迄やりまくったので、1周目が25時間ぐらいでクリア出来たのに2周目40時間ぐらいさまよっています・・・レベルマックス・金引継ぎなのに・・・。

■2周目クリア後に関しては、3周目回らずにパラメーター上げでもしようかなと。
アロウはほぼ無改造のレベルマックスで、ほか3人はINT(かしこさ)だけ200~300上げた状態です。
これに悪魔を装備して+60~80ぐらいパラメーターが上がります。
このゲーム基本はINTしか必要ありませんが、ネットを見るとSTR(力)を上げて物理で殴る攻略をされている方もおられます・・・。

いくらでもパラメーターを上げる「~の素」を手に入れれるので(ちょっと面倒ですが)、当分はこのパラメーター上げに勤しみたいと思います。
悪魔事典もそろそろ終わり(Aiホーの作り方だけわからん・・・)なので、お気に入りの悪魔だけ強化していこうかな。

■次やるゲームを何も考えていないので当分作業を続けていきます。
またパラメーターが良い感じになったらご報告いたします(‘◇’)ゞ
では(^^♪

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